麻生区 食育講演会「知って得する!シニアのパワーアップレシピ」でお話させていただきました。

川崎市麻生区は、全国市区町村で男女ともに長寿日本一になった区です。
麻生区に住んで30年以上、シニア男性の料理教室や農食育活動もしていますが、都心から30分足らずでありながら緑が多く、とても住みやすい街です。特にシニアの方々がお元気なのを実感しています。
一昨年から食生活推進委員、健康づくり推進委員をお引き受けし、それぞれの会議にも参加してきました。
今回、食育講演会「知って得する!シニアのパワーアップレシピ」をテーマにお話しさせていただきました。シニア向けに、前半は、加齢に伴う体の変化について、後半は、具体的に気をつけたい食事のポイントについてお話ししました。講話の中で紹介したパワーアップレシピ3点は、麻生区のHPから動画で見ることができます。

https://www.city.kawasaki.jp/asao/page/0000117064.html

50名近い参加があり、ご参加の方々からは、ほとんどの頁で勉強になる事柄がありました。紹介したレシピを早速作ってみます。などアンケートの自由記載欄にたくさんのコメントを頂戴しました。

私たちの体は、食べたもので作られているので、毎日の小さな積み重ねが大事だということを理解して、少しでも実践していただけると嬉しいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です