料理教室はクリスマスメニュー

Eフィットウィルの料理教室では、一足お先にクリスマスメニューを開催しました。
男の料理教室では、ピザと鶏肉のトマト煮。
ピザは、シンプルにトマトソース&モッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラ&はちみつの2種類。
ワインに合うお料理ですが、調理実習は、飲酒ができないのでワインではなく紅茶で。
お料理の写真は、生徒さん達が作られたもの。食器の選択も生徒さんにお任せしています。ちょうどいいお皿がなかったからでしょう、苦肉の策の中華皿と和食器だったのですね。
オンライン料理教室は、テーブルコーディネーターの野村真由美さんと初のコラボレッスン!
紙ナプキンやリボン、ピックを使ったクリスマスの演出を教えてもらいました。
野村さんは、テーブルコーディネートのコンクールで受賞歴もある方ですが、日常生活の中で身近なものを使って彩を添える提案もされています。
皆さんとお料理を作った後、盛り付けのアドバイスをいただいたので、お客様のご招待もバッチリです!
教室のお料理は、チキンは購入される方も多いかと思い、メインディッシュをローストビーフにしました。
フライパンで作るローストビーフは、我が家のおせち料理の定番メニューでもあり、簡単にできておススメの1品です。
ローストビーフのソースを、柚子胡椒をきかせた醤油ベースにしたので、もう1品は和テイストでクリームチーズ入りの洋風白和えに。クリスマスカラーのブロッコリーとミニトマトでしたが、他のお野菜でも美味しくいただけます。
白和えが苦手な息子さんもペロリと食べました~、との感想をいただきました。
加えて、シンプルなかぼちゃのスープとりんごのデザート。
りんごのデザートの生地は春巻きの皮で、オーブントースターでできます。
次回は、奇数月の最終日曜日なので、年明け1月29日16時~になります。
旬のお野菜たっぷりのメニューを今から試案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です